人は中身ではなく外見で決まる・・・人間の第一印象は5秒で決まり変えられない RMM30


RMM30

こんばんは!
ラビット・ペロ平です。
 
「高嶺の花」という言葉がありますが、皆さんは気に入った人に声をかけていますか?
美人だったり、仕事ができるエリートだったりすると声をかけづらいかもしれません。
 
あんな魅力的な女性が自分なんて相手にするはずがない・・・
そう思って逃げ出すのも1つの方法ですが、最初の一歩は声をかける事から始まります。
 
行きつけのバーで・・・交流会で・・・買い物中に・・・
「高嶺の花」を見つけたら、話しかけてみてはどうでしょうか?
ラビット・ペロ平の過去の女性もこう言っています。
 
「どんな男がいいかって・・・そりゃ・・・第一印象よね。今日、ワタシが話した講座でもあったけど・・・あ・・んっ、ああぁん!」
 
この女性はかつてラビット・ペロ平がビジネスマナーの最中に口説いた講師です。
講義が終わった後にナンパしたら、成功しました。
 
仕事が終わり、ホテルに移動した後にじっくり大人のビジネスマナーの個人レッスンを開催したのですが、ラビット・ペロ平の「ある時はゴムのように柔らかく、ある時は鉄のように硬い」という突起物により講義は中断されることになります。
 
大人のビジネスマナーが終了してしまいましたが、重要なのは第一印象。
かつての女性講師が教えてくれたように、第一印象の重要性を話していきましょう
 [ad#co-1]

女性の心を操るなら外見が重要

 

人間の第一印象は5秒で決まる!

みなさんは生理的に受け付けられない・・・
そう思う人はどんな人でしょうか?
 
・電車の中で見かける何日もお風呂に入っていない人でしょうか?
・それともホームで待っているときに奇声を上げる頭のねじが緩んだ人でしょうか?
・仕事中にグジグジといやらしく愚痴を言う人でしょうか?
 
恋愛に限らず、どんな局面でも相手に「この人はできる!」、「この人は信用できる」と思われた方が得です。
この印象を左右するのが何を隠そう「第一印象です」
人は相手の事を第一印象で判断し、その結果はなかなか変化しません。
最初に悪いイメージを持たれると、いつまでたってもよくないイメージが付きまといます。
逆に良いイメージを持ってもらえれば、ほよど信用を失う行動をしなければいいのです。
人によって差がありますが、出会ってから3分でその人の印象は決まってしまいます。
「だらしない恰好をした人・・・」
そんなイメージを持たれたら、その後、どんなに仕事をがんばったり、優しくしたりしても結果が伴いません。
マイナスイメージを覆すのは非常に難しいからです。

 初頭効果の怖さと面白さ

 
このように、最初に得た情報がその後のイメージに影響を与える事を「初頭効果」といいます。
初頭効果には心理テクニック的に面白い部分があります。
怖さもありますが、面白さも十分にある心理テクニックなのです。
 
まず、清潔感がある印象を与えましょう。
健康的な外見はもちろんですが、髪型や爪、体臭など身だしなみを整えるのは社会人として当然です。
 
服装はブランド物を買う必要はありませんが、TPOを意識して、場や空気に合わせた清潔感ある服装を準備しましょう。
 
また、言葉の並べ方も大切です。
「頭は良いけど、性格が悪い」、「性格が悪いけど、仕事はできる」・・・
同じことを言っているのに、前者のほうが良い人だと思われるから不思議です。
 
外見を重視する初頭効果ですが、内面の性格もアピールしないと損になります。
大きな声でハキハキ話したり、理知的な話し方をしたりするのでは印象が大分違います。
自分のもっている理想的な姿に見せるのが重要です。
 

ハロー効果の併用

初頭効果は単純でも効果的な心理テクニックですが「ハロー効果」も合わせて使うとより効果的です。
 
見た目が優れた人や人気がある人を商品と一緒に見せると、印象がぐっと魅力的になります。
キャッシングに有名女優をコマーシャルに起用するのも・・・学歴や役職をアピールするのもハロー効果です。
 
その人のもつ魅力だけでなく、一緒に見せた人や商品の力を借りるのがハロー効果です。
優れば学歴や職歴はあなたの頭の良さ、役職や経験は能力の豊富さをアピールしてくれます。
 

ラビット・ペロ平の一言

 
女の子に声をかけるとき、オドオドしてしまう男性は大勢います。
昔、ナンパしててのラビット・ペロ平もそうでした。
 
女の子に慣れていないので、何を話せばいいのか?
頭が真っ白になってしまうのです。
 
当然ですが、自信がなく、オドオドした男性に女性はなびきません。
初頭効果とハロー効果を活かすためにも普段から自分が「こうなりたい」という憧れの人をイメージするのをおススメします。
 
あの人が女の子に話すなら・・・こう話すんだろう・・・
そうイメージしながら話すだけでも大分違います。
ぜひ、緊張を克服し、「高嶺の花」の美女をゲットしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする