「職場恋愛のお約束」・大学で教えてくれない社内恋愛ルール


●職場恋愛は自由であって無秩序ではありません。

 
こんばんは!
ラビット・ペロ平です。
 
今回は「職場恋愛のお約束」を一緒に見ていきましょう。
恋愛は自由・・・
素晴らしい言葉ですが、自由と無秩序は違います。
 
自由とは何物にも制約されない世界。
無秩序とは自由に加え、規則性もまとまりもない世界。
誰もが無秩序に自己中心的にふるまえば、物事は成立しません。
自由に恋愛するのは、大切ですが「守るべきルールや規則性」は存在するのです。
学校では教えてくれない「職場恋愛のお約束」。
いったいどんなルールやマナーがあるのでしょうか?
 
指切げんまん・嘘ついたらハリセンボン

学校では教えてくれない職場恋愛のお約束

 

恋愛を職場や仕事に持ち込まない

 
学生時代の恋愛は学校に持ち込んでも問題ありませんでした。
授業中にイチャイチャしても、先生に注意されるかもしれませんが、そこまで怒られた事もなりでしょう。
 
休み時間や放課後になれば、恋愛ムードを出し、彼氏彼女の関係を楽しめたと思います。
学校は勉強する場所ですが、恋愛を持ち込んでいい空気があるのです。
 
居残り補習をする女子高生
 
しかし、社会人は別です。
社会人として「お金をもらって働く以上、恋愛を持ち込む事はできません」
学校の休み時間や放課後のように口説いた同僚とイチャイチャし、恋愛ムードを出すと、
不愉快に思う同僚も出てきます。
 
恋愛は自由だからいいじゃん!
そんな意見は通用しません。
 
職場恋愛をするとなると、不自然なスキンシップや会話はNG。
あくまで仕事に集中する姿勢と結果が求められます。
もちろん、浮気や倦怠期、ケンカなどをして別れ話になりそうな険悪な雰囲気でも
いつも通りに仕事をしなければなりません。
 
広告の配信が停止され収益が激減したブロガー [モデル:藤沢篤]
 

秘密にするなら絶対に貫き通す

会社や部署では同じグループの恋人は作っていけない・・・
そんなムードがあります。
 
もちろん、会社や上司が「職場恋愛の関係になったから」といって別れさせるわけ
ではありません。
同じ会社で働く仲間として祝福し、結婚式にはお祝いの言葉もしてくれるはず。
 
しかし、ビジネスシーンとして恋人関係になるのをあまり好ましく思わない部分があります。
現に、恋人同士になったのが理由で部署移動や転勤を命じられるケース」も存在します。
 
特に重要な情報や大金を扱う部署では、同僚と恋人同士になるのを嫌われます。
横領などの不正行為に発展する可能性があるからです。
 
そういった理由もあって、同じ部署の同僚を口説いても「恋人同士」だと公言しないケースも多いです。
公言すれば、部署移動などを命じられ、離れ離れになる可能性があるからです。
もし、職場恋愛が許されないような環境であれば、「最後まで秘密を貫き通す」ようにしましょう。
 
うっかり仲の良い同僚に秘密を話してしまったら・・・
そこから噂話に発展する可能性も十分にあります。
 
隠し通すコツはいろいろありますが、まずは「秘密にするか?」、「公言するか?」。
きちんと、口説いた恋人と話し合いましょう。
 
営業帰り上司に結果を報告する女性社員
 

常に誰かに見られている社会人生活

・備品を片付けに人気のない倉庫に・・・
・恋人と自分だけが残っている残業の静な空気・・・
 
社会人になれば職場恋愛している相手と2人っきりになるシーンが出てきます。
好きな人が制服姿で働く姿は男として「ムフフ♪」な気持ちになるもの。
ちょっかいを出し、ついつい良からぬ事を考えてしまいます。
しかし、油断するのは会社では禁物。
最初は失敗しないかもしれませんが、油断が続き、尻尾を出すのは時間の問題。
自分たちにしか通じないと思っているアイコンタクトやメモ帳を使った手紙。
2人だけの世界でイチャイチャするのは背徳感がありますが、気配や勘が鋭い人は
すぐにバレてしまいます。
 
もちろん、職場で手をつないだり、キスをしたり、それ以上の行為をするのは大問題。
職場恋愛では会社で常に見られている。
それを意識しましょう。
 
間違って入った部屋

信頼できる人を相談役に選ぶ

恋愛は付き合うまでが大変ですが、付き合ってからも大変な部分があります。
恋人同士になれば完了・・・
そういうワケにはいきません。
 
仲良くなった同僚とうまくいかず、誰かに相談したい事もあるでしょう。
自分で解決できればそれに越した事はありませんが、相談する事で早く解決するケースもあります。
 
職場恋愛の相談は、信頼できる相手を見つけましょう。
本来は社内で相談できる相手を作らないほうが良いくらいですが、背に腹は代えられません。
信頼できる上司など「何があっても裏切らない恋の味方」に相談しましょう。
恋愛経験が豊富な人でも相談役に向かないケースも考えられます。
相談で重要なのは、誰かに話す事。
話す事で自分の頭が整理され、答えを見つけられるのです。
 
よって、知識や経験より「黙って話を聞いてくれる人」、「信頼でき、裏切らない人」を相談役にしましょう。
 
信頼できる夢の中のカップル(水の中)

ラビット・ペロ平の一言

恋愛テクニックは様々な物がありますが、「職場恋愛のお約束」を守り、相手を思いやる行動を取ることが重要になります。
是非、これらの約束を守り、素敵な同僚と恋人関係を築きましょう。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする