職場恋愛で告白するタイミングはいつが良い?


職場恋愛で告白するタイミングがわからない人へ

 
こんばんは!
ラビット・ペロ平です。
 
毎日会社に通っていると、職場の同僚に恋してしまう・・・
そんな事も多いでしょう。
 
しかし、社内恋愛は好きになったらすぐに告白する。
そんな学生のような恋愛ができません。
 
失恋すれば、お互いに気まずくなるでしょう。
ゴシップネタが大好きなお局様の耳に入り、イジられるかも・・・
 
そんなリスクを回避するために、告白のタイミングは重要です。
職場の同僚を落とすにはどんなタイミングで告白すればいいでしょうか?
 
 すべてを許したくなるエンジェル笑顔(若い女子社員)

職場の同僚に告白する前に読んでおきたい事

 

その告白はしても大丈夫か?

 
まずは、口説こうと思っている同僚・・・
彼女が告白し、受け止めてくれるか?
それを見極めましょう。
 
「恋は当たって砕けろ!」という言葉がありますが・・・
見込みのない告白は意味がありません。
 
学生の恋愛なら気軽に告白し、失恋するのも良い経験です。
大学生や高校生なら世間体も気にする必要もあまりないのでどんどん告白するべきでしょう。
 
しかし、社会人・・・しかも職場の同僚に告白するならタイミングは大切。
好きになったから・・・
単純にそれだけで告白してしまうと痛い目に合います。
 
気まずい関係になるのはもちろんですが、職場恋愛はあまりチャンスがありません。
好きになったから・・・といって何人もの会社の女性に声をかける。
それは女性から見てあまりいい感じではありません。
 
男性は気づきませんが、女性のネットワークは強く、悪い噂はすぐに広まります。
・アイツは会社の女性なら誰でも良い
・好きでもないのに声をかけてくるから注意したほうがいいよ
 
そんな風に悪い噂が流れれば、新しい職場恋愛のチャンスはありません。
告白が失敗しても、次の年には可愛い後輩女子が入社してくるかもしれません。
 
あなたが教育係になり、恋の予感があるのに・・・
悪い噂が流れたために・・・チャンスを逃す。
 
大事なのは恋愛の基本中の基本。
「告白した相手がたまたま自分に少なからずの好意を持っていたので付き合った」
これを狙います。
 
好きでもない・・・好意もない・・・話したこともない・・・
そんな人から告白されても迷惑なだけ。
告白する前に「自分と相手がどんな関係なのか?」
考えてみましょう。
 
 頬に手を当てて期待した表情をする彼女

脈ありサインを見逃さない

 
男性はあまり気づかないものですが、女性は「職場の同僚」に好意があれば
何かの行動を取ります。
 
恋愛はもちろん、尊敬や友情、信頼など様々な物が含まれていますが、
女性が発する「脈アリのサイン」を見逃さないか?
それが同僚を口説くポイントになります。
 
例えば、挨拶です。
少なからず好意的な人には女性は自分から挨拶してくれます。
 
近づいても挨拶せず、目も合わせてくれないなら・・・
かなり嫌われているでしょう。
 
それでは「脈アリのサイン」はどんなモノがあるのか?
いろいろなモノがありますが・・・
 
・話すときに「あの」ではなく「●●さん」と苗字や名前で呼んでくれる
・自分が「手伝ってほしい」・「困っている」というオーラを感じ取り、助けてくれる
 
・目を見て、笑顔で話しかけてくれる
・会社や外で偶然会った時に、途中まで一緒に歩き、世間話をしてくれる
・プライベートな会話が増えた
 
ほかにもいろいろありますが、こうした行動があれば少なからず好意的になっている状態。
恋愛対象と決まったワケではありませんが、嫌われてはいないでしょう。
 
だからといってすぐに告白するのは考えものですが・・・
恋人同士になるチャンスは十分にあるでしょう
 
偶然か必然か、意中の女性と手が重なりドキッとする社畜

告白してはいけないタイミング

 
相手に好意があるならすぐに告白を・・・
そう考える人がいますが、職場恋愛には告白してはいけないタイミングがあります。
それはお互いに「仕事に没頭している時」。
 
仕事が充実したり、絶望したりする時ではありません。
あくまで没頭しているようなら告白は避けましょう。
 
もし、お互いに・・・またはどちらかが・・・
仕事に没頭しているときに告白すれば・・・
「今は仕事で精いっぱい。 悪いけど恋愛する気になれません・・・」
そう断られる可能性があります。
 
これは非常にもったいない話です。
「仕事の没頭期」が終わり、自由な時間が増えても「あの時、振っちゃったし・・・」
と恋愛対象から外れてしまいます。
 
人は何かの行動があれば意味もなく理由を探す生き物。
相手を振った場合・・・相手の落ち度など恋愛対象でない理由を探してしまうのです。
 
おやつの時間(3時)を指す目覚まし時計
 

2人っきりでどれだけ会えるか?

 
相手が好意をもち、仕事のトラブルや没頭期でないのなら告白のタイミングは
近づいています。
 
ただ、相手が好意を持っているからといって告白をOKするとは限りません。
「●●さんは好きだけど、あくまで職場の仲間として・・・」
そうフラれる可能性が十分にあります。
 
まずは、2人っきりになる時間を増やしましょう。
休憩室でも飲み会でもいいので、2人で話す時間を増やすのです。
 
ここで重要なのは2人っきりになるのを拘りすぎて、セクハラ問題にならないように。
せっかく育ててきた好意が警戒に変化しては意味がありません。
 
2人きりになったら、後は食事に誘ったり、デートに誘ったりするだけ。
自分に好意があり、おしゃべりも弾む。
それでデートのお誘いに来れば、告白のチャンスがあります。
つまり、職場恋愛で相手に告白するタイミングは、2人っきりで会えるようになる
そのタイミングです。
 

ラビット・ペロ平の一言

 
男性に限らず、女性にとっても職場恋愛で同僚と特別な関係になるのはリスクがあるもの。
告白は成功すれば幸せですが、失敗すれば良からぬ噂が立ち、トラブルを発生させる可能性があります。
 
防ぐために「告白のタイミング」はとても大切。
是非、2人っきりの時間を増やすようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする